ここから本文です

地域連携セミナー無事終了いたしました

佐々木義肢製作所 地域連携セミナー

 2011年10月15日土曜日、仙台市にて、佐々木義肢製作所主催「地域連携セミナー」を挙行いたしました。
当初予定しておりました定員80名を大幅に上回る、126名もの方々にご参加いただき、大変嬉しく思います。お集まりいただいた方には理学療法士をはじめとして、医師や作業療法士の方々にも多数ご参加いただきました。青森県、秋田県の病院関係者の方々にもはるばる足を運んでいただき、東北各地から注目していただいていることを感じました。
 最初の増田先生のセッションでは、大阪の千里における回復期病院のご紹介と、そこで行われている装具療法についてご説明いただきました。素晴らしい病院の紹介だけではなく、装具を用いることにより脳神経の復元に効果があるというお話など、写真を交えての分かりやすいお話でした。
 阿部先生のセッションでは、脳卒中急性期からの歩行についてご講演いただきました。ゲートソリューションを用いた装具を使用することで、どのような理学療法士でも、患者に対して簡単に、前方追い越し型歩行を可能にすることができるといった内容でした。また、装具とは便利な道具であり、その道具を使うことで楽にリハビリを行うことができる、という内容は多くの方が大いに納得されているご様子でした。

佐々木義肢製作所 地域連携セミナー 懇親会

 セミナー後の懇親会も好評で、日頃、震災復興のために多方面で活躍されている方々が、色々な報告や情報交換をすることができたようです。ビンゴ大会もあり、景品に当選した方には素敵なプレゼントが。飛び入りで、某医師によるジャンケン大会などもあり、笑い声飛び交うなか、大変盛り上がりました。
 ご参加いただいた皆さま、開催にあたりご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございました。今後も、皆さまのご期待にそえるよう、より一層の努力を続けて参りますので、変わらぬご支持とご支援のほど宜しくお願い申し上げます。